シフトノブについて

MT車についているシフトノブ

オーディオとか外そうとしたときに

邪魔になったり、内装を外すときのきっかけになったりで

 

じゃー外し方はというと

Z33Z34とも回すだけでした

非常にカタイですが回すだけ

 

ネジロックが塗布してあって案外熱で溶けるのかな??とか思ってましたが

直接火であぶる事なんかできるわけもなく

緩ますことができる工具はと・・・・

考えると

身近にあるのはチェーンレンチやパイプレンチ

どちらも緩むだろうけど

外した後のシフトノブの再利用は不可能になるのは予想がつくので

手荒には緩めれません。

でいいものを探しにアストロプロダクツで物色すると

ベルトレンチというものがありました。

みんなどんな作業をしているかわからないけど

なんか色々と使えそうなんで買ってみました。

 

ものさえあれば簡単に緩むことと

傷をつけたくなかったらそれなりの養生をして丁寧な作業が必要です。

一回緩めると、ネジロックもとれちゃって

次回からはすぐとれるようにトルクを調整して締めておけば楽です!!

 

そういえば、よくあることで

あまりにも緩めるのがカタイとみんな緩める方向とか

わかんなくなっちゃいます。

水道の蛇口といっしょですよ~